VOL.15-12 2013年12月
「ドバイメトロ −ドバイの新交通システム−」
※写真が多いので、電話回線での閲覧は時間がかかります。
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今月はドバイを走るドバイメトロについて紹介します.メトロという名から地下鉄と書かれている場合もあります.都心部は確かに地下を走りますが,大半は高架上を走ります(写真A).2013年現在,レッドラインとグリーンラインの2路線があります. |
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写真A |
写真B |
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写真BはレッドラインのIbn Battuta駅.近くのショッピングモールの名前と同じですが,その名は大旅行家・イブン・バトゥータに因んだものであるのは言うまでもありません(地理関係者でその名を知らないとちょっと恥ずかしい人物です).写真Cは同駅入り口.写真Dは同駅内部.写真Eがホームの様子です.日本企業中心のジョイントベンチャーが建設したため,日本の駅にいるような錯覚を覚えます.駅が地下の場合もそれは同じです(写真F).表示も英語とアラビア語のシンプルな表示で,旅行者でも分かりやすいです.写真FはUnion駅で,レッドとグリーンラインが合流する駅です. |
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写真C |
写真D |
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写真E |
写真F |
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写真G |
写真H |
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両ラインが合流するもう一つの駅がKhalid Bin Al Waleed駅です.写真Gは同駅の構内図と周辺図.写真Hは同駅のホームです.写真Iも駅のホームですが,これはAirport Terminal 3駅で,ドバイ空港のターミナルと直結しています. |
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写真I |
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写真J |
写真Jが鉄道車内の様子.あまり混んでいることはありませんでした.写真Kが一番混んでいるような時.乗客はアラブ系の人よりも,インド系・東南アジア系らしき人が多いように見受けられました.非アラブ系の労働者(と観光客)が主たる乗客のようで,それが混雑していない原因かもしれません.地元の金持ちは自家用車を利用しているためか,広い道路を多くの車が走っています(写真L:レッドラインの終着駅Jebel Ali駅からSheikh Zayed Roadを見る.この通りはアブダビとドバイ都心を結ぶ道路で,Jebel Ali駅付近からはレッドラインと併走する形になる). |
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写真K |
写真L |
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写真M |
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写真N |
ドバイメトロといえば有名なのが車内の利用ルール(写真M).車内は飲食禁止です.非常ボタンの誤使用の罰金が2,000Dhs(ディルハム;1DHs=30円強なので約6万円)に対し,飲食禁止の罰金も100Dhs(約3,000円)です.気を付けましょう. |
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