Back Number をみる

VOL.18-12  2016年12月

  京王線沿線の不思議と謎(2)」

※写真が多いので、電話回線での閲覧は時間がかかります。
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。

「今月の衛星画像」 を見る


 今回は下高井戸・桜上水・上北沢を中心に取り上げる。下高井戸は甲州街道高井戸宿に起源を持つが、この付近の甲州街道に往時の面影は全くない。写真Aは芦花公園駅付近の甲州街道旧道の景観である。

「桜上水」とは、玉川上水の桜並木のことであり、現在暗渠化されている玉川上水緑地公園(写真B)にも桜は植えられているが、この辺りで桜で有名なのはむしろ上北沢である(写真C)。上北沢駅南側には通称「肋骨通り」という高級住宅地がある(写真D)。街路形態(図1)が肋骨のようであるための名前であるが、関東大震災直後の大正13年(1924)の住宅地開発であり、京王線沿線では最も古く、東京でも初期の開発の一つである。当時の上北沢駅は写真Eの手前踏切付近にあり、駅前から延びる住宅地であった。現在も踏切付近に広がりがあるのは、当時の駅前広場の名残である。
 
 写真A   写真B
 
 
写真C   写真D
 
 
図1   写真E
     
  さて、一般に上○○と下○○は近接しているのに、上北沢と下北沢がかなり離れている理由については、本書p.152で記述したように北沢川の上流と下流を意味している。北沢川は、現在の都立松沢病院内の将軍池(写真F)ほか、いくつかの湧水を水源とする武蔵野台地を開析する自然河川で、下北沢の先で烏山川と合流して目黒川となる。小川であったため、江戸時代の初期に玉川上水から分水して増水し用水路として、水田の開発が行われた。現在は、支流も含めてすべてが暗渠化され、緑道として整備されている。写真Gは上北沢付近、写真Hは下北沢付近であり、多くの支流も暗渠・緑道化されているほか、玉川上水からの分水路も暗渠が残存している(写真I)。
 
写真F    写真G
     
 
写真H   写真I
 

本書注:『京王線井の頭線沿線の不思議と謎』(じっぴコンパクト新書)2015/9発行
図1:1万分の1地形図「経堂(昭和30年)」の一部を拡大
 
 
(写真A・E・F・Gは2016年10月、B~D・Iは同年4月、Hは2003年2月、いずれも岡島 建撮影)
 
 
 
 
 

                                              

今月の地理写真バックナンバー