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VOL27-06
2025年06月
「JR久留里線」
岡島 建
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JR東日本が、千葉県内の久留里線、久留里~上総亀山間の廃止方針を表明した。災害の被害を受けていない路線としては、JR東日本で初めての廃止となる。久留里線木更津~上総亀山間のうち、末端部の久留里~上総亀山間の利用状況が悪いことから、JR東日本が2023年3月8日に沿線自治体(千葉県及び君津市)に対して協議を要請していた。自治体ではこれに応じ、沿線地域交通検討会議を設置して協議していたが、2024年10月28日に「自動車中心の交通体系への移行により、より利便性の高い地域公共交通が実現すると考えられる。」とする検討結果報告書を公表した。これを受けてJR東日本千葉支社は、2024年11月27日に「バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要」として、同区間の鉄道廃止の方針を表明した。 |
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写真A:横田駅にて |
写真B:水田が広がる車窓 |
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写真C:山間地になる久留里駅 |
写真D:終点の上総亀山駅 |
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久留里線は1912年木更津~久留里間を開業した後、1936年に上総亀山まで延伸した。1922年公布・施行された鉄道敷設法別表第48号に「千葉県木更津ヨリ久留里、大多喜ヲ経テ大原ニ至ル鉄道」として掲載された。大原からは木原線として、1930年に大多喜まで、1934年に上総中野まで開業したが、小湊鉄道に接続し、久留里線にはつながらなかった。木原線は国鉄の第1次廃止対象特定地方交通線として1981年廃止承認され、1987年国鉄分割民営化後の1988年に、いすみ鉄道いすみ線となった(JR木原線廃止)。 | ||||
写真E:上総中野駅で小湊鉄道といすみ鉄道が接続 |
写真F:いすみ鉄道大多喜駅で |
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(写真A~Dは2025年4月、写真E・Fは2015年3月いずれも岡島 建撮影) | ||||