ヨルダンで撮った動画

写真をクリックしてください。 2006/3>動画のサイズを小さくして見やすくしました。

2005/8/17
夕闇のウム・カイスに響く「アザーン」


朝、昼、晩に聞こえるのはアザーン( 信者をモスクでの礼拝へと誘う声)。どの村にも必ずひとつはモスクがある。きれいな音声で聴きたいむきには、このページがおすすめ。http://www.audioquraan.com/adhan.asp  素晴らしいアザーンの数々が聴ける。とくに二つ目がいい。
2005/8/25
結婚式


結婚式に招待された。豪華な食事を期待して出かけたが、花婿と花嫁が登場する前に私たちは帰ってきた。あまりの喧騒にクタクタになってしまったからだ。

左の写真は、道化役のジュース屋。動画に出てくる花火は、鉄砲の代役。すこし前までは、お祭りごとの時は、鉄砲を空に向けて撃っていたそうだ。いまだに実弾を撃つところもあるらしい。本物の剣も使えないらしく、子供達は剣の代わりに木の枝を振り回す。  もう一枚の動画はここ
2005/8/11
なんだか淋しいウム・カイスの村祭り


毎週金曜日は通りがにぎやかだ。この日は夕方から祭りの準備が始まり、スピーカーやいすが並べられた。歌手がやってきてにぎやかな歌を歌う。男たちだけのフォークダンスが始まる。でも、なんだか淋しい村祭り。
2005/8/12
女学生の遠足


アンマンから北西に70kmあまりのところに、アジュルンという町がある。この町から2キロほど郊外の丘の上に立つのが「カラート・アル・ラバド」という城だ。周りはオリーブ畑。遠くからもよく見える大きな建物だ。十字軍の進行に備えて、1184年頃に造られたという。石造りの壮大な城で、屋上からの景色も素晴らしい。
この城の中で、にぎやかな女子学生の遠足に出くわした。騒々しく唄を歌う。周囲は皆あぜん。
           もう一枚の動画はここ
2005/8/27
ウム・カイス遺跡地下のローマ水道


ウム・カイス遺跡の地下には、ローマ時代の水道が眠っている。この水道の水源地は、13kmほど離れた谷にあり、75mの落差を利用して水をひいてきたらしい。
写真はこの水道へ下る階段。