※ 「今月の衛星画像」 2005年のテーマは 道 です ※

Vol.7−02   2005年02月号

「ゴールへ続く道  

このページはブロードバンドを使ってご覧ください画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団 です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団 です。
LANDSATの場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団 です。SPOTの場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。


 四輪駆動車の走りってどんなものか、実際に運転してみないとおもしろさは判らない。地理学者の中にも、少なくない数の四駆好きがいるそうで「彼も好き、あいつはアレに乗っている」という話を聞く。かくいう私は家庭の事情でファミリーカーに甘んじており、まだまだお仲間には入れてもらえない。
 ところで、下の衛星画像だけを見て場所をあてられるヒトは少ないだろう。さて、ここはどこでしょう。上の文章で察しがついたこととは思うけれど。


画像1 首都にある国際空港が画像の西端に。画像の北側に見える湖は「ラック・ローズ」。ラック・ローズはピンク色の湖という意味で、塩分濃度が高いため水がピンク色に見えるのでこの名が付けられたのだと、海外協力隊のヒトのHPに書いてある(http://www006.upp.so-net.ne.jp/africa/senegal/02main.html)。完走車のみが許される砂浜の走行は、この周辺の白砂の海岸でおこなわれるのでしょう。 2002/9/25 LANDSAT ETM RGB 321
画像2 ゴールへ向かう道。この国へ入り、ゴールも近くなると周辺は少しばかりの緑が見えてくる。衛星から見ると、集落は周囲の景観に埋もれてしまいそう。 2002/9/25 LANDSAT ETM RGB 321
画像3 画像1,2の国の南側には、細長く東へくさびを打ち込んだように位置する「ある国」がある。小説「ルーツ」の舞台にもなった国だ。この国の首都は、この画像の南側にあって見えないが大きな川の河口近くに位置する。この大河川の名称は何?。 2002/9/25 LANDSAT ETM RGB 341
たねあかし
       
位置図 三枚の地図は右のサイト、http://www.dakar.com/2005/presentationus/index.html。その下の白地図は外務省のサイトから借用しました。


Back Number をみる