Back Number をみる
Vol.3−01   2001年01月号
中国 杭州湾 舟山諸島」
このページは画像が大きいので、電話回線での閲覧は時間がかかります
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

 中国大陸の東側、杭州湾の入り口にある、大小400もの島々からなるのが舟山諸島である。日本からは、琉球を経て大陸をめざすときに到達するところが、この舟山諸島、杭州湾であった。
  この島々の周辺は、中国でも有数の漁場とされている。また、島々のいくつかには、大規模な製塩場がある。画像2にも、平坦地にそれらしい施設が認められる。 画像は、MOSという日本の海洋観測衛星のデータを処理したものである。
 MOSはすでにその機能を停止しているが、東南アジア地域を中心に、数多くのデータを収集した。日本の衛星であるため、バンコック受信局で受信した東南アジアのデータを、格安で入手できる。ただし、解像度は約50mで今日の高解像度衛星に比べるとかなり見劣りするものになってしまった。


     
地図1 位置図                      画像1 舟山諸島周辺のMOS合成画像



画像2 舟山諸島の塩田施設 


 <これらの画像の使用は、個人的な目的であってもご遠慮ください>   

Back Number をみる