2013/10/07-10/08 地理学野外実習B 宮地巡検 群馬県川場村が実施されました.

今年も宮地コースは、群馬県川場村で「農村における特産品開発の意義を考える」をテーマに実習を行いました. 

   
まずは例年と同じく「食事処あかくら」でおきりこみ等の昼食をとりました。群馬県の郷土食を楽しみ、学びんでいます。  1日目の午後は、川場村のなかでもっとも果樹栽培の盛んな中野集落で土地利用調査を実施。3つの班に分れて、中野集落の全域を調査しました。
   
 途中、作付状況を確認する学生たち。  その後、川場村農産加工株式会社で果実の加工品の生産状況を聞き取りました。
   
 リンゴとブルーベリーのジュースを試飲させてもらいました。  夕食をとってから、川場村の「農業+観光」のむらづくりを牽引してきた宮田光雄さん宅でお話を伺いました。
   
 毎年恒例ですが、ヒアリングを終えてから宮田さんを囲んで記念撮影。  2日目は、朝から川場村役場でむらづくり、産業振興策についてお話を伺いました。たくさんの資料もいただいて、レポート内容も豊かになりそうです・・・。
   
 午後、田園プラザ川場にて最後の聞き取り。田園景観を資源としてむらづくりを進めてきた川場村。田園プラザは、交流拠点施設の一つです。  ファーマーズマーケットも見学。学生たちはお土産もたくさん買っていたようです。川場村ファンになったでしょうか?
   
 この日は横浜市の小学生たちが来村していました。川場村では、小学生を対象とした多様な体験メニューが用意されています。  田園プラザの裏にあるブルーベリーの丘で、集合写真を撮影。レポートの作成も頑張りましょう!
   
   (撮影・文責:宮地忠幸)