地理学野外実習C 2016/10/23-26

内田ゼミ:大阪府大阪市とその周辺



  内田ゼミでは大阪市を拠点に、近畿地方の各地で各自が設定したテーマに基づき、現地調査を行いました。テーマの例を挙げると、「大阪市北区における戸建て住宅取得者の居住地移動」「大阪に住む女性のライフステージから見た観光行動」「大阪市城東区における高齢者の移動特性」「神戸北野異人館街における観光客の観光行動について」「京都御所における公園内の行動と空間利用について」「アニメ聖地巡礼が観光客へ与える影響−京都府宇治市を事例に−」「京都叡山電鉄におけるコンテンツツーリズムへの取り組みと利用客の反応」「琵琶湖周辺におけるハレの日とケの日の料理」「観光客の観光目的による行動ルートの変化−奈良県を事例に−」などです。


 写真1 初日は台風21号の影響で、予定が狂ってしまった人も多かったようです。
     ここはまだ強風が残る大阪城の本丸天守。

 写真2 初日の夕食はキタにある新阪急ホテルのレストランで秋の味覚のブッフェ

写真3 夕食後の腹ごなしに歩いた新しい大阪駅で

写真4 こちらも新築されて日本一になったあべのハルカス

写真5 学生が観光客の調査を行った奈良公園 

写真6 2日目の夕食はミナミの道頓堀、食いだおれタローのいる店で

写真7 食後は定番の戎橋で記念写真。
    一日中国内外の観光客でごった返していました。

写真8  京都の叡山電鉄出町柳駅で。
    コンテンツツーリズムとタイアップしたキャラクターのラッピング車輌。

写真9 3日目の夕食は有名なミナミ千日前の蓬莱本店で中華料理を堪能。

写真10 重伝建地区にも指定されている神戸市の北野。
    この公園で調査しました。