Back Number をみる

VOL.3-06  2001年06月

「マニラ・ディヴィソリア
※写真が多いので、電話回線での閲覧は時間がかかります。
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。


 マニラの旧市街地、パッシグ川の北にディヴィソリアといわれる活気に満ちた商業地区がある。商業地区といっても、大型デパートとか大型スーパー、専門店があると いうのではない。広い道路に沿った歩道はいうにおよばず、車道にまではみだした露店がところ狭しと並び、そこでは衣料品、食料品、カバン類は勿論のこと、ゆでとう もろこし、焼きとうもろこし、中国から輸入されたりんご富士、小さいうさぎまで売 られている、そんな商業地区である。 1999年12月ここを訪れた時、朝10時というのに人々は真剣に買い物をし、少 年が庶民の足、トライシクル(三輪自転車)のペダルを踏んで仕事をしていた。そ してこれがアジアの熱気かと感じいった。

  
(写真A)  ディヴィソリアの通り       (写真B) うさぎの番をする女の子  

   
(写真C) ディビソリアに開店したショッピングモール 


(写真D)駐車場ビルからの眺め、広い通りから少し入った所、なんとなくほっとするよ うな雰囲気が感じられる
    

(写真A〜D:1999年12月  長島 弘道撮影)
 Back Number をみる・今月の地理写真バックナンバー