Back Number をみる

VOL.7-10  2005年10月

ニューヨーク

※写真が多いので、電話回線での閲覧は時間がかかります。
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。
このページの写真は意図的に画質を落としています。写真等の引用の可否は執筆者へ直接お問い合わせ下さい。


  2005年6月、往復5日間でニューヨークを訪れる機会がありました。1988年以来17年ぶりのことです。滞在期間が短かったのであちこち見て歩く時間がありませんでしたが、それでもニューヨークの雰囲気はそれなりに感じることが出来ました。 

写真1 ワールド トレード センター跡地

 平たい屋根のある施設とその向こう側がワールドトレードセンターの跡地です(写真1)。中に入ってみると倒壊したビルの跡地は整地されていました。跡地の利用計画は既につくられているようで、計画案が掲示されていました。

写真2 セント ポール教会 写真3 ロックフェラー センター

 ワールドトレードセンターからフルトン通りを東に進むと左手にセントポール教会があります(写真2)。この教会は、1760年代に建てられ、継続的に今日まで使われているマンハッタンで最も古い公共建築物とのことです。古い建物と新しいビルのコントラストは、街の歴史を感じさせます。

 マンハッタンの中心地、5番街に面したチャネルガーデンを少し入るとこの広場に出ます。夏には、パラソルが張られ、ちょっと休憩をするのに都合のよい場所になっています。冬は、スケートリンクになります。地表面を少し掘り下げることによって造りだされた都会の中のほっとする空間です。クリスマス シーズンになると、大きなクリスマスツリーが写真正面のロックフェラーセンタービルの前に飾られます(写真3)。その光景は、日本でも紹介されています。

写真4 夜のブロードウエイ

 ブロードウエイは、この夜もネオンで輝いていました。近くのマリオット・ニューヨーク・マルクィス ホテルの最上階部分には展望レストランがあり、ほぼ1時間で1回転します。 夕暮れ時に、ここを訪れるとニュージャージー州のかなたに沈む夕陽とニューヨークの夜景が楽しめます。    

  (2005年6月、長島 弘道撮影)


 Back Number をみる・今月の地理写真バックナンバー