Back Number をみる

VOL.22-12  2020年12月

  雨季のニジェール

桐越仁美

※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。

「今月の衛星画像」 を見る


 

アフリカ大陸のサハラ砂漠の南縁には、サヘル帯が広がります。ニジェール共和国(以下ニジェール)もこのサヘル帯に位置する国のひとつです。私の調査する農村もサヘル帯に位置しており、年平均降水量は約450mmです。大地を潤す雨が降るのは、1年のうち4ヶ月だけ。乾燥し、全体に黄色や茶色が多いニジェールですが、雨季の4ヶ月間は緑が溢れます。今回は、人も動物も植物も活気に満ちるニジェールの雨季を紹介します。

   
           
 

         
  写真1 豊富な水をたたえるニジェール川      

写真2  畑仕事

   
   全長4,180㎞のニジェール川は、西アフリカの国々に水や肥沃な土壌をもたらします。
      朝、人びとはまだ薄暗いうちから畑に向かい、除草作業をします。日が昇りきって気温が高くなる前に仕事を終えて、家に戻ります。    
     
               
 

写真3  トウジンビエ畑

     

写真4  家畜の放牧

   
  ニジェールの人びとの主食のひとつ、トウジンビエ。穀粒を製粉したものをお湯で練りあげ、「練り粥」と呼ばれる料理にします。できあがった練り粥は、手で食べやすい大きさにちぎり、スープにつけて食べます。        作物が植わっている畑を避けるようにして家畜を放牧する牧夫。器用に家畜を誘導して、水飲み場の池まで連れていきます。    
        
               
   写真5  午後の豪雨
      写真6  涸れ川    
  日中の気温上昇によって生じた雲が、短時間の激しい雨を降らせます。みんな屋根の下に避難しますが、なかには土砂降りのなかバイクを走らせる人も。        村の横の涸れ川。雨季の降雨の時にだけ水が流れます。    
       
           
   
   写真7  雨のあと        写真8  いつもの日差し    
  庭にも無数の小さな川が。雨の後は空気がひんやりして少し肌寒いです。         雨の後、しばらくすると強い日差しが戻ってきます。    
               
   写真9  仕事帰り        写真10  地平線    
  畑仕事を終えた女性は、畑の中で乾燥させておいた薪を頭に乗せて帰宅します。家に戻ったら夕食の支度が始まります。        インゼルベルグから見下ろした村。遥か向こうまで続く黄緑色のカーペットは、すべてトウジンビエ畑です。    
 

<写真1〜10: 桐越仁美 撮影

 
       

                                              

今月の地理写真バックナンバー