フレッシュマンキャンプ
 考古・日本史学コースでは、毎年、新入生を対象にフレッシュマンキャンプをおこなっています。これは、科目履修や大学生活に関わるオリエンテーションであり、新入生同士や専攻所属の教員との親睦を深める意味もあります。

講義科目や履修
 本学では、さまざまな授業が用意されています。これだけはぜひ履修しておいてほしいという科目は、必修科目あるいは選択必修科目といいます。また、自分の志望にあわせた科目を選択する枠もあります。必修の科目を軸に、そのほかの科目を自分で自由に組み合わせて、受講することができます。
 

 1年間に履修できるのは50単位までです。卒業までに語学、総合教育科目・専門科目などを取り合わせて合計124単位以上履修する必要があります。また、二年生修了のときまでに56単位を履修している必要があります。この単位を修得していないと三年生に進級できません。


考古・日本史学コースの行事  
 考古・日本史学専攻では、フレッシュマンキャンプや研修旅行など、さまざまな行事を行っています。このほかにも、学生が主体的におこなうイベントも多く、学生たちは充実したキャンパスライフを送っています。四年間を充実したものにするかどうかは、学生自身の行動にもかかっています。ぜひとも積極的に考古・日本史学専攻での生活を楽しんで下さい。

 (専攻の年間行事予定はこちらを参照)