専攻所有の実習室
 


考古・日本史学専攻では、世田谷校舎10号館に史料学実習室と考古学実習室、梅ヶ丘校舎に史料学実習室を所有しています。

 史料学実習室には、研究に必要な書物や史料が多くそろえられており、授業で使用していない時間帯は学生が自由に使用できます。ここでレポートを書いたり試験勉強をする学生もいます。この部屋には、日本で一番詳しい国語辞典である『日本国語大辞典』(小学館)や、日本で一番詳しい歴史辞典である『国史大辞典』(吉川弘文館)をはじめとした辞典類がそろっているので、調べ物には事欠きません。また、史料を活字化した史料集や、専攻独自に撮影してきた、地方にある史料の写真なども充実しています。どこにどんな本があるのか、自分で確かめてみるのも楽しいかもしれません。本の所在が分からなければ、先輩や先生に聞いてみましょう。
 考古学実習室には発掘した遺物を実測する機器や写真を現像する暗室などがそろっています。ここも学生が自由に使用することができますので、いつも学生が集まっています。この部屋には、全国各地から集められた発掘調査報告書もそろえられており、考古学の実習室としては全国でも屈指の充実ぶりです。


 梅ヶ丘校舎にも史料学実習室があります。ここには近世以降の史料(現物!)があり、史料学実習の時には、その現物に触れてくずし字を解読する練習をすることができます。史料の現物に触れられる機会は滅多にありませんし、一年生から史料を読めるカリキュラムを組んでいる大学は全国でも数えるほどしかありません。この部屋で早くから現物の史料に触れ、歴史の奥深さを学んで下さい。



世田谷校舎10号館の史料学実習室



世田谷校舎10号館の考古学実習室(1)


世田谷校舎10号館の考古学実習室(2)

世田谷校舎10号館考古学実習室の暗室


梅ヶ丘校舎の史料学実習室(1)

梅ヶ丘校舎の史料学実習室(2)
充実した実習室や史料があっても、使いこなすだけのやる気と知識が必要です。
実習室は学生が自由に使用できる施設ですから、ぜひ積極的に利用して下さい。