1・2年生の2年間は、小田急線鶴川(東京都町田市)からバス10分ほどの、まだ緑が多く残る鶴川キャンパスです。教養教育の全部と専門教育、資格課程の一部が開講されています。3・4年生の2年間は、世田谷の中心、世田谷区役所と通りを隔てた向いにある世田谷キャンパスです。専門教育と資格課程が開講されます。
本学では、さまざまな授業が用意され、学生は、これだけはぜひ履修しておいてほしいという必修科目あるいは選択必修科目、自分の志望にあわせた選択科目などを、自分で自由に組み合わせて、受講することができます。
 1年間に履修できるのは50単位までです。卒業までに教養科目・専門科目などを取り合わせて合計124単位以上履修する必要があります。また、2年生修了のときまでに56単位を履修している必要があります。この単位を修得していないと3年生に進級できません。


 「多摩川を渡る」?

  鶴川キャンパスと世田谷キャンパスの間には多摩川があります。必要単位を修得し、無事に3年生に進級することを「多摩川を渡る」と称しています。
 鶴川キャンパスでのみ開講されている卒業資格に関わる必修科目を未履修のまま3年生に進級すると、専門科目の授業の合間に鶴川キャンパスまで通って履修しなければなりません。余計なお荷物を持たずに多摩川を渡るようにしてください。

キャンパスナビ
各キャンパスへのアクセス

□考古・日本史学専攻の在学生に聴いた学生生活Q&A(準備中)