※ 「今月の衛星画像」 2020年のテーマは カラーコンポジットの世界 です ※
 Vol.22
−04    2020年04月号

カラーコンポジット画像の比較でみるコロンビア川南岸のセンターピポッド」

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2020年のテーマは カラーコンポジットの世界 です


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 
 センターピボット灌漑は1940年にコロラド州ストラスバーグで発明されたものだというが、衛星画像でみても発祥の地では数えるほどしかない。いいっぽう、ここで取り上げたワシントン州とオレゴン州のボーダーには無数のセンターピポッド方式の農場を見ることができる。この地域は、カスケード山脈の東側あたり、いわゆる山脈の雨陰効果で亜乾燥状態となる地域である。カスケード山脈西斜面の温帯雨林に対して、山脈の東部では草原と灌木のステップで覆わる地域に相当する。コロンビア川の両岸は、豊富な地下水を利用したセンターピポッド農場が所狭しと並んでいる。画像の地域では、農場の大きさは直径0.5マイル(800m)で統一されている。カラーコンポジットは、植生の状態を示す何種類かを作ってみた。トゥルーカラー画像と比較すると面白い。
 
画像はいずれも、2017/7/16 LANDSAT 8
 
 
 は画像の位置を示す Natural Color 
Natural Color  Healthy Vegetation

OLI4

Red

OLI5

Red

OLI3

Green

OLI6

Green

OLI2

Blue

OLI2

Blue

   

False Color(urban)

Vegetatiom Analysis

OLI7

Red

OLI6

Red

OLI6

Green

OLI5

Green

OLI4

Blue

OLI4

Blue


コンポジットの英語名称は,esri による.