※ 「今月の衛星画像」 2017年のテーマは 北40度線をたどる旅 です ※

Vol.19
-02    2017年02月号

地中海、サルデーニャ島

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る野付崎、風連湖、尾岱沼

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2016年のテーマは、「日本の湿地」です。衛星画像を使って、日本の湿地を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


         
   地中海西部にあるこの島は、南北267kn、東西120kmの広さをもち、シチリア島に次ぐ地中海で第二の面積を誇る島である。画像を見てもわかるが、山地の占める面積も多く、最高峰は1834mの標高を持つ。冬季には雪も積もる。この島の人口はおよそ166万人、牧畜や小麦・オリーブ・ブドウ・タバコの栽培が盛んで、鉛・亜鉛・銅・岩塩の鉱山もある。北緯40度の緯線は島のほぼ中央部を横切る。また、島の中央を東経9度の経線が通る。      
       
              
   位置図  図の中央がコルシカ島とサルデーニャ島        
   位置図        
  画像1 サルデーニャ島   2017年1月2日と1月9日のデータ4シーンを合成した RGB:654 LANDSAT8        
           
 画像2 西部のオリスターノ湾  画像3 オリスターノ湾の背後にある沖積平野と丘頂部が平坦な台地      
     
画像4 南部のカリアリ湾とラグーン 桃色ペリカンの生息地であるらしい