※ 「今月の衛星画像」 2014年のテーマは 東経20度を南へ です ※

Vol.16
-07    2014年07月号

ドゥルミトラ国立公園

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2014年のテーマは、「東経20度を南へ」です。衛星画像を使って、東経20度に沿った景観を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。





    

モ ンテネグロの東を東経20度線は下る.この地域は,アドリア海の東にあたるが,海岸に沿って壁のように連なる山脈がある.ヨーロッパ南東部のバルカン半島 を北西から南東にのびるディナラアルプス(山脈)は,石灰岩を主とする岩石からできているため土壌が薄く,河川は岩のくぼみから地下に潜り低地で湧出す る.その一方で深い谷を刻みながらアドリア海に注ぐ川もある. この地域はヨーロッパ最後の秘境ともよばれる地域である.モンテネグロのドゥルミトル国立公園の中にあるドゥルミトル山は標高2522mである.この辺り には氷河地形,カルスト地形の宝庫ともいわれる .
 
 

 
地図1 画像1の範囲 
北緯 40°と東経20°はアルバニアの南端で交わる
  画像1 ディナルアルプスとドゥルミトル国立公園
2007/07/07のLANDSATデータより作成
  この画像の東を東経20度線がとおる
   
 
  画像2 ドゥルミトル国立公園,中央にドゥルミトル山(2522m)  2007/07/07