※ 「今月の衛星画像」 2008年のテーマは 島 です ※

Vol.10−11    2008年11月号

バンクーバー島(ヴァンクーヴァー島、Vancouver Island)森でおおわれた島 

このページはブロードバンドを使ってご覧ください画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSATの場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOTの場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学のアーカイブデータを使用することもあります。

バックナンバーを見る


 2008年のテーマは「島」です。衛星画像で世界中のさまざまな「島」を見てゆきましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 アメリカ大陸の太平洋岸にある島では、面積がもっとも大きいのがバンクーバー島である。島の名前は、18世紀にこの島の測量をおこなった英国人の測量技師に由来するという。佐渡島の38倍の面積をもつ(人口は12倍の約75万人)巨大な島であるが、一部をのぞいて深い森におおわれている。最大の産業は林業である。林業のほかには、観光業や漁業で生計を立てる人が多い。
 この島には、ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアが南東端の平野にあり、多くの歴史的な建造物を見ることができる(写真1)。この街には、石灰岩の採掘場跡地に作られたという100年以上の歴史を持つ庭園(写真2)や博物館もある。カナダ国内でもとくに暖かい場所であるということから、多くの観光客が集まる場所でもある。
 バンクーバー島の周囲は、ガルフ諸島(Gulf Islands)など多数の島々がある(写真3)。また海岸線は入り組んでおり(フィヨルドもみられる)、釣りやカヌーなどアウトドアを楽しむ観光客も多いという。
 バンクーバーといえば、カナダ西部最大の都市圏を形成する都市を思い出すかもしれないが、この都市はバンクーバー島ではなく、大陸のフレーザー川河口の三角州にに位置する。

        バンクーバー島  
マイクロソフト エンカルタ の地図より
画像1 バンクーバー島東部
LANDSAT ETM  2000/06/28のデータより作成。中央にガルフ諸島、バンクーバー島の東端がビクトリア、画像北側の三角州にバンクーバーが位置する。
写真1 ビクトリアの市街地にある公園 写真2 ビクトリアで最も人気のある観光スポットの一つブッチャード・ガーデン 写真3 ガルフ諸島のメイン島(Mayne Island)