※ 「今月の衛星画像」 2009年のテーマは 街、都市 です ※

Vol.11−12    2009年121月号

蘭州 ランチョウ

このページはブロードバンドを使ってご覧ください画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSATの場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOTの場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学のアーカイブデータを使用することもあります。

バックナンバーを見る


 2009年のテーマは、「街、都市」です。衛星画像を使って、世界の街や都市を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 蘭州が河西回廊のほぼ始点にあたるといっても良いのだと思う。これより西の黄河の河谷に沿う、幅数十kmほど細長い平地が河西回廊である(画像1)。蘭州は、上海と烏魯木斉(ウルムチ)のほぼ中間地点に位置する。海抜1600mほどにあり、人口315万人ほどを有する甘粛省の省都である。中国最大級の石油埋蔵量をほこる甘粛省にあって、蘭州は石油精製などの工業都市として急速に発展してきた。ただし、市域を離れれば、いまだのどかな田園風景が鉄道の車窓から見られるということである。

地図 google mapによる
画像1 LANDSAT ETM+ RGB 281 2007/07/15のデータ
画像2 LANDSAT ETM+ RGB 281 2007/07/15のデータ
中央の下向き矢印の地点からみた地上の景観が下の写真
写真1 白塔山公園からみた黄河と市街。 ただし、25年も前の写真 (長谷川均 1984年の夏に撮影)
ほぼ同じアングルで撮影した、最近の写真はこのページにある  驚くほどの変化!
写真2 河西回廊の農地  これも25年前(長谷川均 1984年の夏に撮影)。