「今月の衛星画像」 2010年のテーマは 境界 です 

Vol.12
11    201011月号

「天空の王国レソト」と南アフリカ共和国の境界

このページはブロードバンドを使ってご覧ください画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学のアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2010年のテーマは、「境界」です。衛星画像を使って、世界の「境界」を見てまわりましょう。


写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 アフリカ南部の画像を眺めると、南アフリカ共和国の中に傾いた長方形の部分が目につきます(画像1)。グーグルアースで見直しても同様です。国境線のレイヤを表示させるとちょうどレソト王国の国境線と重なりました(地図1)。北から東の国境は千メートルにもなる断崖が連なり、北西は河川、西から南は人工的なものが境界線を作っています(画像2,5)。パッチの原因は、植生や地形がこの部分を取り囲む南アフリカ共和国の土地と大きく違うためで、この国が周辺より高い山岳地帯をなし地質や地形、植生が周辺と大きく異なるためでしょう。レソト大国は、「天空の王国」のほかに「アフリカのスイス」「南部アフリカの屋根」などともよばれるそうです。
 レソト王国がどうして南アフリカ共和国の取り込まれないで残れたのかは、いろいろなところに書かれています。わたしは、日本の外交官が書いた次のHPにある文章が国情も含めてわかりやすく書いてあると思いました(
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/genba/g_5.html 「レソト王国総選挙の監視員として過ごした1週間」)。
 レソト王国は、南アの首都ヨハネスブルグあたりから来ると治安の良さにホッとする国だそうです(
国際協力NGOスタッフのブログ(http://www.careintjp.org/lesotho/blog.html))。しかしそこはアフリカ、国民の五人に一人はHIVに感染しているという現実もまたあるのです。国土の広さは九州よりやや小さく、人口は1990年に220万人ほどであったのがHIVのために2006年には180万人に減少しているといいます(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%88)。なお、国名のレソトととは「ソト語を話す人々」という意味です。レソト大使館の公式ページに「輸出製造業にとって理想的な立地条件を満たしているレソトは天然資源をはじめ衣類、アパレル部門の統合、家庭用電気、電子機器の組み立て、プラスティック製品、食品加工、皮革製品、陶器の生産、老廃物リサイクルなど投資チャンスがいっぱいです。」と書いてあります(http://www.lesothotokyo.org/jpn/top/index.html)。GAPの衣料品は、大部分がこの国で生産されているというからちよっとおどろきです(手近にあったGAPは中国製でしたが)。ただ、工場から出る排水による環境汚染も少なからずあるようです
 さて、境界の話しに戻ります。スペースシャトルで得られたDEM(SRTM)データから標高の段彩図を作ってみました(画像4)。レソト王国はほぼ全土がドラケンスバーグ山脈に位置する山岳国ですが、標高1600m2000m以上の部分は洪水玄武岩が覆っています。山がちの国土の大部分はそのような地域です。ここの洪水玄武岩は、1億8000万年前に超大陸パンゲアが分裂した際に洪水のようにあふれ出た溶岩が固まったものだと考えられています。なお、アフリカ南部を東から西に横断し大西洋に注ぐ大河川がオレンジ川ですが、この川はレソト王国のこの山脈に源を発しています(画像5)。「誇り高きソト族の国、Kingdom in the Sky」と書かれたレソト王国大使館のホームページは、青空を背景にした山岳地帯の写真が載っており、まるで映画の予告ページのようなレイアウトです。

地図1 レソト王国は南アフリカ共和国に囲まれている。北東の端はスワジランド

画像1 レソト王国のほぼ全域(LANDSAT 1989,1991年の4画像より合成)
4時期のLANDSATデータをモザイクしたもの。西と東で季節が違うのでつなぎ目が出てしまいました。目立たなくするちよっとの手間が面倒くさいのでこのままで。

画像2 首都マセルの西側、国境の西の角の部分です。

画像3 西側の国境は河川
首都マセルは国境の町でもあります。

画像4 DEMでみたレソト王国。 明色ほど標高が高く示されています レソト王国は東に高く西に低い山がちの国です。

画像5 ランドサット画像とDEMを合成した画像。レソトを北東上空から眺めおろした画像です。手前の谷がオレンジ川の最上流部です。