※ 「今月の衛星画像」 2013年のテーマは 世界の森林 です ※

Vol.15
-10    2013年10月号

 カエデの森の紅葉 カナダ東部

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2013年のテーマは、「世界の森林」です。衛星画像を使って、世界の「森林」を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。




   
 「米議会での予算審議が難航しているため。暫定的にですら予算成立が出来なかったことで、政府機関は一部閉鎖を余儀なくされている(アサヒコム)」。この影響が、本ページに及ぼうとは考えてもいませんでした。いつも使っているUSGSの衛星データのページがシャットダウンしています。メープル街道の紅葉の画像を作ろうと思いましたが難しくなりました。そこで、手持ちのデータから、メープル街道近くのたぶんカエデの森だろうと思うデータを探してみました。
 この画像のデータも、取得日した季節はちょうど紅葉真っ盛りの時期です。メープル街道というのは、日本人が付けた呼称のようです。カナダ、ケベック州 にある全長約800kmの観光ルートの通称で、沿道にカエデの木が多く紅葉の季節は特に多くの観光客を集めるそうです。モントリオールやケベックシティなどの都市があります。この付近は、以前にこのページでも取り上げています。セントローレンス川に沿った美しい紅葉がいままさに真っ盛りといったところでしょう。サトウカエデから採れるメープルシロップもこの地域が一大産地です。
  
 地図1、2 カナダ東部 モントリオール周辺  Landsat5 2000/10/01の画像 枠は画像2の範囲
  
 
 画像1 セントローレンス川右岸の森林 
デジタル処理をした合成画像なので、紅葉しているように見えるだけで、真の色を表しているわけだはないことに注意


 
画像2 画像1の部分拡大