※ 「今月の衛星画像」 2022年のテーマは 世界の都市 です ※
 Vol.24
-08    2022年08月号

「ウルムチ」
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 中国西北部最大都市がウルムチである.2019年の統計では,人口は355万人とされている.この地は、天山山脈北麓のジュンガル盆地東南縁に位置する。市の南側には天山山脈が連なっている.ウルムチは天山山脈のボグダ (博格多) 山北西麓に位置し,市街地からボグダ峰が遠望できる.最も近い海岸線までの距離は2,500kmにもなり,世界で最も海から離れた大都市の一つに挙げられている.
 ウルムチの市街地は付近の標高は900mほどあり,内陸性気候といえる.ケッペンの気候区分ではステップ気候になり,年間を通して非常に乾燥している.7月の平均気温は24.2度、日中の気温は30度近くまで上がり非常に暑くなるが、乾燥していて朝晩は涼しい。いっぽう1月の平均気温は-12.2度と非常に寒く,-30℃以下まで下がることもあるというが雪は総じて多くないという.年平均気温は7.8度、年降水量は297mmである。 ウルムチとはモンゴル語で「優美な牧場」を意味するという.市街地をぬけるとのどかな田園風景が広がる.ウルムチは周辺の農村からの農作物の集積地でもあり,市場には溢れんばかりの農作物が山積みにされている.
 ウルムチは自治区の政治,文化,商業,交通の中心地で鉱工業都市でもあり,紡織,染色,窯業,食品などの工場が立地している.周辺地域には炭田や油田も開発されている.旧市街はウルムチ川の東岸にあり,西岸に新市街地が広がる.

                                         本文は,ブルタニカ百科事典(一部引用),ウィキペディアを参考にまとめました.
     

  

     
       
       
   
  地図1 ウルムチの位置
     
       
        
 画像1   ウルムチと周辺地域  
ウルムチは画像の中央部東に位置する 2022年6月取得, SENTINELの画像 (RGB:432)
 
     
        
        
     
画像2 ウルムチの中心地域  2022年6月取得, SENTINELの画像 (RGB:432)      
     
     
画像3 ウルムチ、天地、ボグダ峰  2022年6月取得, SENTINELの画像      
     
       
 写真1 ウルムチ市街地から見たボグダ峰 写真2 天池へ向かう観光バス       
         
 写真3 天池から見たボグダ峰 写真4 天池と観光船       
         
写真:1984年 長谷川 均 撮影