※ 「今月の衛星画像」 2023年のテーマは 日本の絶景 です ※
 Vol.25
-08    2023年08月号

「近畿三角地帯」
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 

 近畿三角地帯となずけた藤田和夫は「近畿地方の中央部は 複雑な日本列島の中でも特異な地形をしている。 とりわけ駿河湾を頂点 中央構造線を底辺として びわ湖・大阪湾・伊勢湾を含む三角形の地域は ほぼ南北に近い方向に延びる短い山地とその間に挟まれた盆地との交互配列で特徴づけら 私はこれを 近畿三角地帯(Kinki Triangke)と呼んだ(HUZITA 1962)」。近畿の第四紀地殻変動と地震、地質ニュース 1976年11月号 No.267、https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/76_11_02.pdf

 図1は地図にこの範囲を描いたものである。近畿三角地帯の図は、様々なものが多少範囲を変えながら描かれているが、ほぼ図1の範囲が三角地帯といってよいだろう。この地域では東西方向の圧縮で高まりと凹みが交互に出現し、これが山地と盆地に対応することになる。山地と盆地の境界付近に断層がみられる。これらの地形は第四紀の地殻変動である「六甲変動」とよばれるものである。

LANDSAT 8のパスーロウ 110-36 は、ほぼこの中央部分が1シーンに収まっている(画像1はその北側のシーンとのモザイクである)。

 
   
     
図1 近畿三角地帯 OSMを加工     
     
     
     画像1 近畿三角地帯の中央部分  LANDSAT8 2021年4月21日  RGB:423     
   
         
    画像2 淡路島、神戸、大阪、奈良   LANDSAT8 2021年4月21日  RGB:423     
         
    画像3 琵琶湖、若狭湾周辺       LANDSAT8 2021年4月21日  RGB:423