※ 「今月の衛星画像」 2021年のテーマは アメリカ大陸の山地・山脈 です ※
 Vol.23
-12    2021年12月号

ロングレンジ山脈 アパラチア山脈の北端部
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。



 1月に取り上げたアパラチア山脈を.12月でも取り上げてみます.今月取り上げたアパラチア山脈の北端は,ほとんど話題になることはありません.アパラチア山脈の北端は,ロングレンジ山脈(Long Range Mountains)とよばれ,カナダのニューファンドランド島の西をつらぬいています.ニューファンドランド島の西海岸に沿って,幾つものフィヨルドがロングレンジ山脈から西に向かってのびています.しかし,なかには,東西に延びた湖が幾つも分布しています.この付近一帯は,最終氷期に氷床で覆われていたわけですが,これらの湖は氷床が融解後に氷床の重みで沈んでいた陸地が隆起したため、フィヨルドの海への出口が閉ざされて湖になったものです.
この文章は,Microsoft Encarta,Wikipediaを参考にまとめました.
   

  

   
     
     
  地図1 ロングレンジ山脈の位置  Esriの地形図から作成
   
     
      
 画像1   ロングレンジ山脈(Long Range Mountains)  2021年10月取得, LANSAT 8     
      
      
   
画像2 ロングレンジ山脈の中央部分  2021年10月取得,  LANDSAT 8