※ 「今月の衛星画像」 2022年のテーマは 世界の都市 です ※
 Vol.24
-07    2022年07月号

「平壌とソウル」
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


 朝鮮半島にある2つの都市を取り上げる.2つの都市の距離はわずかに200km程しかなく,数十年来緊張状態が続いている.
 平壌直轄市(ピョンヤン)は,いわゆる北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の首都でありこの国最大の都市である.人口はおよそ300万人といわれる.平壌準平原に位置し,市の中心には大同江が流れている.平壌準平原平壌準平原は,石灰岩が浸食された老年期地形で,テラロッサが残留し標高は 20~50mの部分が大半を占めている.
平壌は北朝鮮の政治と経済の中心地であり,金日成広場を中心にしてこの都市のランドマークといわれる主体思想塔がそびえている.画像2は平壌の中心部を拡大したものだが,大同江の右岸(北側)には巨大な建築物が幾つも見える.平壌は北朝鮮の政治と経済の中心地であり,軽工業,重工業など工業が盛んであるという.
 ソウル(ソウル特別市)は,韓国(大韓民国)の首都で都市圏の人口は約2600万人といわれアジア最大級の都市であり,世界5位の都市圏人口に加え,東京,ニューヨーク,ロサンゼルスに次ぐ世界4位の都市圏経済力をもつ巨大な都市である.市域は標高500m前後の山地や丘陵が囲む盆地構造に位置し,漢江が市の中心を横切るように流れ,南北に隔てられた地域をそれぞれ江南,江北とよぶ.古くから発達したのは江北であり,宮殿や城壁などの史跡は江北に集中している.一方江南は新興住宅街として開発され,またオリンピック関連施設も江南に多く建設された..
                                         本文は,ブルタニカ百科事典(一部引用),ウィキペディアを参考にまとめました.
   

  

   
     
     
 
  地図1 平壌とソウルの位置
   
     
      
 画像1   平壌市と周辺地域  
2022年5月取得, SENTINELの画像 (RGB:432)
 
   
      
      
   
画像2 平壌市の中心地域  2022年5月取得, SENTINELの画像 (RGB:432)    
   
   
画像3 ソウル市と周辺地域  2021年12月取得, SENTINELの画像    
   
   
画像4 ソウル市の中心地域  2021年12月取得, SENTINELの画像