※ 「今月の衛星画像」 2022年のテーマは 世界の都市 です ※
 Vol.24
-03    2022年03月号

キャンベラ オーストラリアの計画都市
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。



 先月のブラジリアに続き、計画都市である首都をとりあげる。オーストラリアの首都キャンベラは,人口は約37万人で、同国内陸部では最大の都市である。
この地はもともと、グレートディバイディング山脈の 1900m級の山々の裾野にあり、周囲を高地に囲まれ(画像1)。夏は暑く冬は寒く一年を通じて降水量は少ないという土地である。
 キャンベラは1908年に連邦首都の建設地に選定され、1911年の国際設計競技で選ばれたアメリカ人建築家ウォルター・バーリー・グリフィンの都市計画案を基礎に 1913年に建設が始まり、1927年に連邦議会がそれまでのメルボルンからキャンベラに移転し首都となった。
 その後の発展は遅かったといわれるが,第2次世界大戦後の人口増加に伴い急速に発展したという.キャンベラの中心街を流れるモロングロ川をせき止め人造湖バーリーグリフィン湖(1963)を造り、ウェストンクリーク(1962)、ベルコネン(1966)、タガラノン(1975)などの衛星都市が人口増加に伴って建設された(画像2,3,4)。    この記述はブリタニカ国際大百科事典などを参考にしています。
   

  

   
     
     
  地図1 キャンベラ 画像の位置
   
     
      
 画像1   キャンベラは周囲を高地に囲まれている  
2022年2月取得, SENTINEL2の画像 (RGB:432)
 
   
      
      
   
画像2 キャンベラ(湖の南岸)の南方に広がる衛星都市群.湖の北側にも衛星阻止は存在する.  2022年2月取得, SENTINEL2の画像    
   
   
画像3 キャンベラの中心部  2022年2月取得, SENTINEL2の画像    
   
   
画像4 単バンド画像で見たキャンベラの中心部 2022年2月取得, SENTINEL2の画像