※ 「今月の衛星画像」 2015年のテーマは 火山 です ※

Vol.17
-11    2015年11月号

道南の火山

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2015年のテーマは、「火山」です。衛星画像を使って、世界の火山を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。


  この衛星画像は、まるで火山博物館です。2011年以来、日本中の火山がわさわさしている中、北海道の多くの火山は今のところ平穏な状況にあるようです。しかし、激しい噴火を繰り返してきた火山が数多く分布するこの地域に油断は禁物でしょう。
   
   
道南の火山  気象調査のサイトから LANDSAT画像で見る道南の火山
   2009/6/25 LANDSAT RGB:321
      
LANDSAT画像で見る道南の火山    2009/6/25 LANDSAT RGB:321