※ 「今月の衛星画像」 2021年のテーマは アメリカ大陸の山地・山脈 です ※
 Vol.23
-11    2021年11月号

マッケンジー山脈(Mackenzie Mountains)
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。



 マッケンジー山脈(Mackenzie Mountains)は、カナダカナダ北西部のユーコン準州-ノースウエスト準州間に位置する。ここから東側には,広大なローレンシア楯状地が広がりその間をマッケンジー川が北流する。 山脈の名はカナダの第2代首相のアレキサンダー・マッケンジーに由来するそうで,世界遺産に指定されているナハニ国立公園はこの山脈の南端部分にあたる.山脈はロッキー山脈の北に続いている。
 この山脈は古生層の堆積岩と深成岩からなるが概して低く,北西から南東に約 800kmにわたり連なる.画像1,2はこの山脈の北の山麓線に沿った部分にあたる.衛星画像でみると,山容は侵食が進みどちらかというとなだらかで北西ー南東方向に走る幾重もの稜線とその間に横たわる盆地状の平地,それらを横切る幾つもの横谷が特徴的である.山脈内に入ることのできる道はタングステン地区に繋がるナハニ・レンジ・ロード(英語版)とマクミラン・パスへつながるカノール・ロードの2本のみである。
 この山脈の最高峰は標高2972mのキール・ピーク(画像3)であるが,山脈本体から少し離れたところに位置するウルトラ・プロミネント峰(ほう)のひとつである.プロミネンスとは,その頂上を囲む等高線の中でその頂上よりも高い地点を含まない最も低い等高線からの比高のことで.北アメリカには355座あるといわれている。
 画像1,2にみえるマッケンジー川流域は人口も少なく、経済の基盤となるようなものにとぼしい。しかし、中流域のノーマンウェルズ付近では石油が産出し、三角州地帯でも石油と天然ガスが発見されている。また、三角州地帯ではマスクラットの罠猟もおこなわれている。マッケンジー川水系はカナダでもっとも長く、総延長は4241kmにおよぶ。1789年にマッケンジー卿が探検し、これが川の名前の由来となっている。1880~1940年代に蒸気船が航行していた。          この文章は,Microsoft Encarta,Wikipedia,日本大百科全書を参考にまとめました.

 
   

  

   
     
     
  地図1 衛星画像の位置
   
     
      
 画像1   マッケンジー山脈(Mackenzie Mountains)の北麓の部分  2021年9取得, センチネル2     
      
      
   
画像2 海岸平野に臨む画像1の中央の地域  2021年9取得,  センチネル2     
   
   
画像3 キール・ピークとマッケンジー山脈南東部  2021年9取得,  センチネル2