※ 「今月の衛星画像」 2021年のテーマは アメリカ大陸の山地・山脈 です ※
 Vol.23
-09    2021年09月号

パタゴニアの氷河 末端部をみる
 

このページ画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。またLANDAT8画像については産総研のサイトも利用しています。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学やUSGSのアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る



※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。



 パタゴニア一帯の氷原の下方には、アンデス山脈の側面から流れる豊富な氷河に由来した色とりどりの氷河湖が存在します.パタゴニア氷原は南極大陸の氷河とともに、地球上で最も高い割合で失われているといわれています.氷河の損失の多くは、60を超える主要な氷河の出口の部分,つまり氷原から降りてくる氷河の末端の部分で生じています.
 氷河のほとんどは氷河湖の部分で終わり、氷河氷が溶けたり壊れて氷河湖に流出したりして失われます.パタゴニアの氷河の多くは東側にある末端の淡水湖で大量の氷を失っています.
氷河には非常に細かい氷河が運搬してきた堆積物で満たされているため、宇宙から見ると乳白色のターコイズに見えます.しかし,氷河湖の色は堆積物の粒径や組成,融解水の量などに影響されているようです.谷氷河は合流する度に谷壁から落下した堆積物が作る縦縞模様が増えていきます.その曲線もまた宇宙から見た氷河の見所の一つといえましょう.

 下記を参考にしました.
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F

 
     

  

     
       
     
  画像1 衛星画像の位置パタゴニアは南緯39度以南にある。
2021年3月取得,LANDSAT 8 RGB:432 
     
       
        
 画像2   画像1のA地域  2021年3月取得,  LANDSAT 8 RGB:432       
        
        
     
画像3   画像1のB地域  2021年3月取得,  LANDSAT 8 RGB:432       
     
     
画像4   画像1のC地域  2021年3月取得,  LANDSAT 8 RGB:432       
     
       
 画像5   画像1のD地域  2021年3月取得,  LANDSAT 8 RGB:432