国士舘大学 文学部
-INDEX-
文学部 TOP

学部長メッセージ

学科・専攻紹介
教育学科
史学地理学科
文学科

カリキュラム

関連教職・資格

専任教職員紹介

人文学会及び文学部関連学会

受験生へのメッセージ

年間予定表

入試日程

証明書発行

各専攻オリジナルサイト
シラバス・個別情報 照会

→利用案内
国士舘大学
大学院 人文科学研究科
図書館 TOP
検索エンジン・リンク集

 
受験生へのメッセージ
教育学科 教育学専攻

教育学専攻は、専門的な知識の習得、資格の獲得、少人数制による参加型の学習を特徴としています。

第1は、教育学とともに心理学も深く学べるカリキュラムが用意されています。
教育学では、教育思想、教育史、教育内容論、教育方法論、教師論、比較教育学、教育制度論、体育社会学、 保健体育指導論、教育社会学、生涯学習論などを学ぶことができます。 心理学では、実験心理学と臨床心理学を学ぶことができます。 それぞれの分野で、大学院に進学してさらに深く学べるカリキュラムが用意されています。

第2は、教員免許をはじめとする多様な資格が取得できます。
資格科目には、地歴科(高校)、公民科(高校)、社会科(中学)、保健体育(中学・高校)の教員免許と、 社会教育主事、学校図書館司書教諭、図書館司書、認定心理士などの諸資格を取得できるものがあります。 本学の副免制度を活用することによって、小学校教員免許を追加することができます。

第3は、少人数制のゼミナールという特徴です。
3年次から少人数制ゼミナールに所属し、指導教員との直接的なコミュニケーションと学生同士の主体的で活発な討論を保障しています。

AOアドミッションポリシー
【専攻の目的】
中高の社会・保健体育科教員をはじめとする教育関係に進む人間の養成はもちろん、 それ以外にも、公務員や民間企業への幅広く進出できる人間の育成を目指しています。 本専攻で学んだことを生かして、生涯スポーツや地域スポーツ、社会福祉関連、 企業内教育、カウンセリング関連分野で仕事をする人も増えてきています。

【専攻の特色】
教育学専攻は、教育学と心理学を柱とする専門的な知識の習得、 社会科および保健体育科教員免許その他の資格の獲得、 少人数制ゼミナールによる参加型の学習を特色としています。

【求める学生像】
(1) 本専攻で何を学びたいのかについて、自分なりにイメージをもっている人。
(2) 広く教育に対する関心を持ち、その仕事に興味を持つ人。
(3) 将来、何らかの形で社会のために役立ちたいという意欲をもつ人。
(4) クラブ活動やサークル活動などで、さまざまな経験を積んできた人。

戻る UP
Copyright(C) 1996-2004 Kokushikan University.
お問合せ サイトマップ