国士舘大学 文学部
-INDEX-
文学部 TOP

学部長メッセージ

学科・専攻紹介
教育学科
史学地理学科
文学科

カリキュラム

関連教職・資格

専任教職員紹介

人文学会及び文学部関連学会

受験生へのメッセージ

年間予定表

入試日程

証明書発行

各専攻オリジナルサイト
シラバス・個別情報 照会

→利用案内
国士舘大学
大学院 人文科学研究科
図書館 TOP
検索エンジン・リンク集

 
受験生へのメッセージ
教育学科 初等教育専攻

初等教育専攻は、幼稚園および小学校の教員養成を主たる目的とし、個性豊かで、思考力・想像力・実践力に富み、広い視野を持つ21世紀の魅力的な教師像を求めて、充実したカリキュラムを導入し、4年間の一貫教育を実施しています。

《初等教育学の本質を学ぶ》
「教育基礎論」・「教育心理学」及び各教科の「概論」、「卒業研究T」、「卒業研究U」等を通して、初等教育の学問的基礎を学びます。

《体験活動を通して学ぶ》
「総合的学習の実践・演習」、「教科教育法」、「教育実習II」など体験的・実践的な活動を通して教育の本質を学び、教師としての資質を高めています。

《全員参加の4大行事》
音楽会、図工展、運動会、教育雑誌「すくすく」の発行の企画・運営は、すべて学生が自主的に行い、一人ひとりが個性や指導力を発揮して実践的に活動します。

《取得できる免許・資格》
小学校1種免許、幼稚園1種免許の他に、中学校2種免許(社会科・国語科)および学校図書館司書教諭、社会教育主事の資格が取得可能です。

《卒業生の進路》
幼稚園、小学校教員だけではなく、地方自治体の教育委員会や民間の教育関連企業へも多数進出しています。

AOアドミッションポリシー
【専攻の目的】
小学校及び幼稚園の教員養成とその資質の向上に努め、教育者としての使命感と児童に対する教育的愛情、人間の成長・発達についての深い理解、教科等に関する専門的知識、広く深い教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力等を具備し、個性・創造性豊かで、広い視野を持った人材の養成を図ることを目的としています。

【専攻の特色】
専攻の特色を言い当てるキーワードは、次の通りです。
(1) 小学校及び幼稚園の教員養成
(2) 初等教育領域の学問的基礎を学ぶ
(3) 体験的・実践的学習の重視
(4) 少人数教育の推進とゼミ活動の充実

【求める学生像】
(1) 小学校・幼稚園の教員を強く志望する者
(2) 意欲的に学習活動に取り組む姿勢・態度を具備している者
(3) 生徒会等委員会、文化・芸術、スポーツ、ボランティア等の諸活動において実績のある者、または英語・情報関係、その他の分野の諸資格を持っている者

戻る UP
Copyright(C) 1996-2004 Kokushikan University.
お問合せ サイトマップ