国士舘大学 文学部
-INDEX-
文学部 TOP

学部長メッセージ

学科・専攻紹介
教育学科
史学地理学科
文学科

カリキュラム

関連教職・資格

専任教職員紹介

人文学会及び文学部関連学会

受験生へのメッセージ

年間予定表

入試日程

証明書発行

各専攻オリジナルサイト
シラバス・個別情報 照会

→利用案内
国士舘大学
大学院 人文科学研究科
図書館 TOP
検索エンジン・リンク集

 
受験生へのメッセージ
教育学科 倫理学専攻

倫理学専攻へようこそ!
文学部の倫理学専攻は、とてもユニークな教室です。哲学とか思想とかの言葉を見たり、聞いたりすると、なにかむずかしそうですね。でも人間はだれでも「善い人生」「楽しい人生」を経験したいと思っています。それは他人があたえてくれるものではなくて、自分自身で作り出してゆくものです。

倫理学専攻は、古今東西のすぐれた人々が、のちの人たちへと書き残してくれた古典の書物を読み、この中から「生きるよろこび」を見つけ出そうとする勉強をしています。
現代は、いろいろな問題が、毎日のように起こっています。たとえば地球の環境、生命の尊さ、沢山の情報、そして美や宗教の問題。このようなホットでフレッシュな出来事にも、倫理学専攻は、教員も学生も、いきいきした輝く目を向けています。
倫理学を勉強することは、あなたの青春を豊かにし、未来に前進する希望のエネルギーを養うことと信じています。

皆さんを私たちは、心から歓迎いたします。

AOアドミッションポリシー
【専攻の目的】
倫理学専攻では、東洋と西洋の思想を学びます。とても難しそうにも見えますが、実は私たち自身のことを考えるところです。
人は誰でも、何らかの意味で、「善い人生」を送りたいと願って生きていると思われます。本専攻において古今東西の思想を学び、そこから現実に目を向けることは、大局的な視野へとみなさんを導いてくれるでしょう。倫理学専攻ではたえず「人間」を考える努力をしています。

【専攻の特色】
東西の哲学、倫理、宗教、美学等の思想を総合的に学ぶことができます。 それは、古今東西のすぐれた人々が書き残した書物を読み、その中から「生きる喜び」を見つけだそうとすることです。 また、現代社会に生じている様々な問題に対応して、「地球環境倫理」、「生命倫理」、「情報倫理」、「現代社会倫理」といった科目もあります。 さらに、社会、地理歴史、公民の教員免許や社会教育主事、図書館司書、学校図書館司書教諭、博物館学芸員の資格も得ることができます。 もちろん、高等学校の教員として「倫理」で教えるべきことは深く突っ込んで学ぶことができます。

【求める学生像】
倫理あるいは国語の成績が優秀で、語学関係をはじめとする諸資格を取得しており、また、人格が円満で良識を持ち、他者との協調性のある学生を求めています。

戻る UP
Copyright(C) 1996-2004 Kokushikan University.
お問合せ サイトマップ