国士舘大学 文学部
-INDEX-
文学部 TOP

学部長メッセージ

学科・専攻紹介
教育学科
史学地理学科
文学科

カリキュラム

関連教職・資格

専任教職員紹介

人文学会及び文学部関連学会

受験生へのメッセージ

年間予定表

入試日程

証明書発行

各専攻オリジナルサイト
シラバス・個別情報 照会

→利用案内
国士舘大学
大学院 人文科学研究科
図書館 TOP
検索エンジン・リンク集

 
受験生へのメッセージ
文学科 中国語・中国文学専攻

中国語・中国文学専攻では、文学、哲学・思想、語学と中国の文化を総合的に学びます。大きな特色は、漢文を勉強しながら、「人にやさしく、自分に厳しい」という人間形成をはかる点にあります。授業では「四書五経」に代表される中国の古典を多く扱いますが、特に『論語』は生きるための知恵にあふれていて重要です。

さて、漢文の面白いところは、漢文訓読をすることで中国の発音を識らなくても読みとれることです。漢文訓読法は日本の文化ですが、これを知っていれば、何千年も前の古典を読むことができます。この教養があれば中国人とも深い付き合いができます。たとえ言葉が話せて中国へ行っても、その文化を知らなければ何にもならない。国際的人間であるならば、実は古典の知識は不可欠なのです。まじめで意欲のある人、やる気のある人であれば、今、漢文の訓読ができなくても大歓迎です。やさしい先生方や先輩と楽しく勉強しましょう。

AOアドミッションポリシー
【専攻の目的】
中国の文学・哲学・思想・文化研究を通じて、人間形成を目標としています。昨今、漢字離れやその延長線上の読書離れが、広く取り沙汰されています。私たちの専攻では、こうした現況に鑑み、漢字によって記録された文献や芸術を学習研究することにより、豊かな心の涵養を図り、礼儀正しい真の人格形成を行っています。

【専攻の特色】
海外の提携校と活発な交流を行っており、99年には台湾の中山大学と、01年には蘇州大学と漢詩作法を通じて活発な学術交流を行いました。

【求める学生像】
(1) 中国の文学・思想・言語・芸術等の文化について、熱意を持って学びたいという者
(2) 漢字検定・語学関係(中国語その他)の諸資格を持っている者、漢文に興味を持っている者
(3) 生徒会活動、ボランティア活動、スポーツ・文化・芸術等で一定の活躍をした者

戻る UP
Copyright(C) 1996-2004 Kokushikan University.
お問合せ サイトマップ