:::玉木ゼミ:::
 

 



  玉木ゼミで扱っているものは主に近現代です。第二次世界大戦前後に焦点をあてています。内容は特にこだわりなく、昨年もいろいろな分野にわたったものが研究対象とされてきました。近・現代を研究されたい方は、特に枠組みなどを決めず、自由な発想のものに取り組めると思います。玉木教授による直々のフオローもされていきますので、研究対象に悩んでいる人や、研究に行き詰まってしまったときも安心です。
昨年度のゼミは大変おおらかに進んでいきました。おおらかすぎるとの意見も出そうですが、それゆえにゼミ内での雰囲気は大変のびのびとしています。


 その理由の―つとして、ゼミ終了時にコミュニケーションの場が開かれていることが挙げられます。特に硬いものではなく皆が肩の力を抜いて話し合える場なので、普段から肩の力を抜いて話せることにも役立っています。酒に強いと有利かもしれません。かといって酒に強くない人でも大丈夫ですので特に不安を抱える必要もないのでご安心ください。

 また、玉木教授はあらゆるスポーツをオールラウンドにこなされるため、たまにではありますが軽いスポーツの行事が行われることもあります。直々のご指導にご期待ください。

 以上、玉木ゼミの全体の雰囲気はこのようなものです。なにか質問などを待たれたかたは玉木教授直々に質問されてみてはいかがでしょうか。雰囲気を知るには一番の近道かと思います。玉木教授は快くこたえてくださるはずです。元気な方、歓迎いたします。

3年ゼミシラバス // 4年ゼミシラバス