※ 「今月の衛星画像」 2011年のテーマは 世界の湖沼 です ※

Vol.13
08    201108月号

アサド湖

このページはブロードバンドを使ってご覧ください画像はWeb用に画質を落としています
このページは、1024×768以上の画面でごらんください。画面が小さいと写真の配列位置がこわれます。

「今月の衛星画像」で使用したデータの中には、「研究利用目的配布」で購入したデータが含まれています。
ADEOS
衛星の場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。MOS,MOS-1bの場合、データ所有および提供は宇宙開発事業団です。
LANDSAT
の場合、データ所有は米国政府、提供はSpace Imaging(R)/宇宙開発事業団です。
SPOT
の場合、COPYRIGHT CNES、提供はSPOT(R)/宇宙開発事業団 です。
また、メリーランド大学のアーカイブデータを使用することもあります。

「今月の衛星画像」バックナンバーを見る

「今月の地理写真」バックナンバーを見る


 2011年のテーマは、「世界の湖沼」です。衛星画像を使って、世界の「湖沼」を見てまわりましょう。


※写真や画像の引用に関する問い合わせは、こちらのリンク先ページをご覧下さい。



 アサド湖は、ユーフラテス川を堰き止めて水を貯めはじめ1974に完成した。このシリア最大の湖は、周辺の農地や近隣都市に水を供給する目的でソ連の援助で造られ、水力発電所も併せもつ。肥沃な三日月地帯の一角を占めるこの地では、水没する遺跡群の緊急発掘も行われたという。湖は最大貯水量11.7 km3、湖水面積610 km2である。完成後の1975年、下流にあるイラクはユーフラテス川の流量低下が許容できるレベルを下回ったとして、ダムを爆破すると脅しをかけ両国は対立することとなった。この緊張関係は、サウジアラビアとソ連の調停によって回避された(http://en.wikipedia.org/wiki/Lake_Assad)。この辺りを訪れたときの話しは、今月の地理写真に以前書いた

 画像は、ダム湖に水がたまる前後を比較するために1973年と1990年の二時期を載せた。幅の広い氾濫原を動き回ったユーフラテス川の流路が美しい。


地図 アサド湖 google mapによる
 矢印の先がアサド湖。シリア北部にある

画像1 ユーフラテス川の流路 この一帯がアサド湖にかわった
1973年のMSS ナチュラルカラー画像

画像2 現在のアサド湖
1990年 TM ナチュラルカラー画像