:::瀧音ゼミについて:::
 

こんにちは。古代史ゼミの浅利といいます。
このゼミでは『常陸国風土記』を読んでいます。読み下し、現代語訳、分からないところの研究という三つをおこなっています。毎回学ぶことが沢山あるゼミなのである意味大変です。

金子です。
私達瀧音ゼミでは、メインである日本古代史の他に卒論や就活、社会人になるにあたっての心得などを先生のお話から感じることができると思います。毎週変わる、先生のオシャレな装いにも注目のゼミです。

山口です。
我がゼミの瀧音先生は、ピンクの似合うおしゃれな先生です。毎回デザインの違うネクタイやワイシャツを着こなす魅力的な先生も我がゼミの大きな特徴の一つだと思います。

山崎です!
瀧音ゼミは普段は皆、他愛もない話で盛り上がったりしていますが、いざゼミが始まるとあっちこっちからいろいろツッコミが…。でもそういったことは他の授業ではないことだから、将来のためにはなると思います。

滝澤です。
瀧音ゼミとは、一人が餌になって他の全員で啄むゼミです。つんつん突いてくる友人達をすぐ追い払うことができるか、返答もできずに食べ尽くされるかは準備次第。その準備の中で知識も興味も広がってゆきます。

三年の古河です。
瀧音ゼミでは『風土記』の研究を通して論文作成の基礎を学んでいます。政治史から神話の研究まで、様々な事を研究できるので、何を研究するか悩んでいる人も、研究したいテーマが見つかるかも?です。

山本です。
『常陸国風土記』の研究を行っています。それぞれが担当の部分を研究し、その発表を行い、質問を受けます。準備不足のときは苦労しますので、しっかりと準備することをの大切さが分かります。



3年ゼミシラバス // 4年ゼミシラバス