:::保坂ゼミについて:::
 

●保坂ゼミの紹介●

保坂ゼミは、近世のゼミです。

私たちのゼミでは、3年の春期・秋期で卒論の書き方などを教わりつつ、卒論に向けての準備をしています。

春期は、文章の読み方、書き方、伝え方を勉強します。

1冊の本のうち、割り振られた箇所を、自分で読み、整理し、まとめからて発表します。基本的なことのようで、なかなか出来ていないことでもあるので、3年春期で教わっておくと、4年生になってから、文章のまとめ方に違いが出てくること間違いなしです。

秋期になると、今度は自分で実際に史料や先行研究を集めてきて、プチ卒論のような発表をします。課題は、主に一揆です。先生から与えられた一揆を自分で調べてまとめるので、史料の集め方や読み方を勉強することが出来ます。

4年生になったら、自分の卒論について報告します。

先生の専門は百姓です。百姓一揆についてなら日本一の味方!!

しかし、卒論は特にそれに縛られているわけではなく、人によって様々な内容の卒論を書いています。百姓マニアでない人も安心して飛び込んで来てください☆

●保坂ゼミのプライベートはこんな●

保坂先生は、お酒と中華が大好きです。猫も大好きです。パソコンに凄く詳しいです!

お酒と近世が好きなら、保坂ゼミに来ちゃえば良い☆☆ 

週間アスキー片手に、繰り出されるパソコンの話は、私たちが分からないくらいに詳しい!卒論でパソコンに困ったら、是非保坂先生のとこを頼ってみてください。優しく教えてくれますよ。

さらに、保坂ゼミでは学生と先生の距離が、かなり(かなり!!)近いです。だから、質問もしやすいです。先生も、優しく真剣に相談に乗ってくれるので、とても良いゼミの空気が流れています!先生の研究室は、いつでも開放中なので一度先生がいるときに覗き込んでみて下さい。きっとお茶をしながら、楽しい話をしてくれます。

4年 伊藤夏子





以前のゼミ紹介はこちら