■ 秋山 哲雄 Tetsuo AKIYAMA 
      

 


〈略歴〉
  札幌オリンピックと浅間山荘事件のあった1972年に東京で生まれ、一歳の時に父親の仕事の都合でフランスに渡りました。物心ついたときに目にしたのはパリの風景で、耳にしたのはフランス語でした。六歳で東京に戻ると、同級生たちの話題についていくため、自分が東京にいなかった時に流行していたことを知りたいと思うようになり、それ以来、歴史に興味を持つようになりました。バブル景気の絶頂期に練馬区の都立大泉高等学校に通い、サッカーに明け暮れる毎日を送っていたせいか、大学受験には二年連続で失敗し、合わせて12通の不合格通知を手に入れましたが、二浪の末に東京大学に入学しました。
 大学三年生の時にゼミで鎌倉を訪れ、発掘に誘われたことがきっかけで鎌倉の研究を始めることになり、そのまま大学院に入学しました。大学院では文字史料から歴史を考える、いわゆる文献史学を専門としましたが、学生時代は断続的に鎌倉で発掘も続けており、現在は考古学と文献史学の協業によって歴史像を描くことを目指しています。
 20世紀から21世紀をまたいだ1999年から2001年まで歴史学研究会の編集委員を務め、学会活動や教科書問題に取り組んできました。また、2002年から任期三年の日本学術振興会特別研究員(PD)に採用され、2004年には「北条氏権力の展開と都市鎌倉」と題した博士論文を提出して、2005年に東京大学から博士(文学)の学位を授与されました。
 その後、高崎商科大学非常勤講師などを経て、2007年四月から国士舘大学文学部専任講師。2010年四月から同准教授。2016年四月から同教授。

〈担当している授業〉

 一年生を対象に「日本史学の基礎A」、「日本史概説A」、二年生を対象に「中世史料を読む1・2」を担当。鎌倉時代を中心に、古代から中世末期まで目を配りながら、高等学校までの「日本史」という科目とは違った、「日本史学」の楽しさを知るための基礎を身につけることを意識した講義を目指しています。
 三年生以上に対しては、「日本中世史A・B」を担当。史料を読み解きながら歴史像を描くという、日本史学の醍醐味を味わってもらえるように心がけ、あわせて、考古学と文献史学との協業ができるような人材育成を目指しています。また「日本史演習1・2」では、学生一人一人の要望になるべく応えられるよう、幅広く対応したいと考えています。三年生の演習では『吾妻鏡』を講読し、四年生の演習では参加者の卒論作成に向けた論文要約や研究史整理、研究報告などをおこなっています。
 中世は武家政権が樹立されるという前代未聞の時代であり、また、現代につながる価値観の基礎が形成された時期でもあります。前後の時代と比べてもとても魅力のある時代です。学生のみなさんには、こうした中世のおもしろさを実感してもらいたいと考えています。



〈学会活動〉
 史学会、歴史学研究会、日本史研究会、大阪歴史学会などに所属。歴史学研究会では、1998年に日本中世史部会運営委員長、1999年から2001年まで歴史学研究会の編集委員を務めた。


〈研究テーマと業績〉
鎌倉時代の武士や都市鎌倉に興味を持っています。秋山哲雄の論文等業績リストこちら